2017年7月29日土曜日

7月29日(土)13日目 リカトンファーマーズマーケット・アクセサリー作り

ニュージーランドに来て2週間が経とうとしています。

今日は土曜日なので学校はお休みです。
バスに乗って、リカートンブッシュという公園に行きました。

公園の柵に垂れ幕がかかっていますね。
「土曜の午前9時から午後1時まで クライストチャーチ ファーマーズマーケット」
と書いてあります。なんだか楽しそう。
今日は土曜限定で開かれる市場に来ました。



1時間半後に待ち合わせをして、ファーマーズマーケット散策開始です。



まるで モナベールのような小川の流れる美しい公園です。
アヒルや鴨が優雅に泳いでいます。




地域で採れた美味しい野菜やスパイス、ニュージーランド特産のお菓子や軽食、多国籍料理の屋台がテントを張って並んでいます。



 お好み焼きもありましたよ。日本が恋しいですね。
 多くの人々が訪れる活気のある市場でした。

 

スーパーマーケットでは買えないようなハチミツやケーキが並んでいます。
こんな生花ののったケーキもありました。童話の中に出て来そうですね。



早速、 みなさん自分の気になる軽食を買っていました。
ミンチが中に詰まったロールパイがとても人気でした。





意外なことに誰も日本食のところには行かず、ニュージーランドならではの軽食に挑戦してみる子が多かったです。

こちらの写真はハチミツを見ているところですね。
ニュージーランドといえば、ハチミツも有名です。マヌカハニーも置いていました。
蜂の巣付きのハチミツを見つけましたが、とても美味しそうです。
家族へのお土産に買おうかなと、ハチミツやハーブソルトなどを見て悩んでいました。
試食させてくれるお店も多くあり、大変楽しめました。



川辺のほとりで軽食を食べました。気温は低く寒かったですが、日差しも照って良い気持ちです。





瓶入りのクッキーの中から気になったものを買っています。全部1個ずつ買いたいくらいですね。
研修生にグルメリポートしてもらうとお勧めはジンジャーブレッドだそうです。新鮮な生姜が使われているのかな。



特大のキャンデーを手にいれた研修生もいました。



それぞれ欲しいものを手にいれて、なんだかんだで集まってワイワイしています。
みんな本当に仲が良いですね。



集合してから、歩いてリカトンモールへと向かいました。

研修生のうち2人はなんとヴィラマリアのバディと待ち合わせをしてショッピングです。
なんでもバディから誘ってくれたのだそうです。
その約束をきちんと自分たちで取り付けて偉い!

今日は初めて研修生に自分たちでバスで帰らせました。
「130系統のバスでカンタベリー大学まで、次の集合時間までに帰ってくること。」
彼女たちへのミッションです。



こちらのバスの車内にはバス停が表示されません。放送もされません。
つまりは、降車する場所の風景を覚えておかなければきちんと降りられないのです。緊張しますよね。しかしみんな無事時間通りに帰ってくることができました。ミッションクリアです。

大学食堂に行ってご飯を食べた帰り道、夕日が沈みとても幻想的な空が広がっていました。
空には太陽も月もあります。



食後にはヒノキでアクセサリー作りをしました。
写真の左にいるのがアクセサリー作りを教えてくれたミーガン先生です。






















ネックレスとブレスレット、指輪を作りました。
作り方は特殊なノリとデザインペーパーを使ったシンプルなものでしたが、
英語で作業を聞き取りながらやっていくのは難しいです。



まずは、好きな柄のデザインペーパーを選んで…



ガラスにくっつけた後、はめ込んでいきます。
みなさん集中して取り組んでいますね。



好きな柄を好きなように組み合わせることができます。





約1時間弱かけて、ネックレス、ブレスレット、指輪が完成!



本日夜のミーティングは、今日あった出来事について、各自短めのコメントをしました。

「初めて自分たちだけでバスに乗ったので、怖かったけど、無事にここまで帰れてよかったです」

「ニュージーランドの文房具は高くてびっくりしました。ペン5本で17ドルもしました」

「アクセサリー作り、楽しかったです!めっちゃかわいいものができました」

「今日はバディと一緒にリカトンモールに行けて、本当に楽しかったです。美味しいカップケーキをプレゼントに買ってくれたし、美味しいイタリアン料理のお店にも連れて行ってくれました。本当に優しいバディでよかったです」

ミーティングの後は、サプライズです!
今日、誕生日だった研修生にバースデーケーキと歌をプレゼント!
ケーキはみんなでいただきました。
照れながらもとても喜んでくれて、大成功でした。



SCC研修も、残り約1週間となりました。
今日のミーティングでは、こう呼びかけました。

「ニュージーランドに来る前に、自分がSCC研修で『やりたい』と思っていたこと
 を確認して、次の1週間でできる限り挑戦してみてください」

実り多い研修になりますように、教員も全力でサポートします。