2017年8月2日水曜日

8月2日(水)17日目 VMC6日目・大学でのクリスマスディナー

VMC6日目が過ぎました。
今日は水曜日、スポーツデーで30分早く終わる日です。



研修生たちの何人かは、リカトンモールに行って来ました。公共バスの乗り方はマスターできたようですね。

夕食前にビリヤードで遊ぶ研修生たちをパシャリ。
1年生はかなり慣れており、スムーズに順番に打って得点して行きます。





Keyakiを出て、いつもの橋を渡って、大学のカフェテリアへ。



しかし、今日のカフェテリアは、いつもとBGMが違っていました。
クリスマスの曲がいっぱい流れており、紙の王冠をかぶっている大学生がいっぱい。
今日は大学のMid-Winter Christmas Party(真冬のクリスマスパーティ)だったようです。

列に並んでいると、カフェテリアのスタッフさんから王冠をもらいました。



「えー恥ずかしい。」と初めは抵抗のあった研修生もいましたが、大学生がつけているぐらいですから、そこは自分も輪の中に入って楽しみましょうよ。
帽子の上につけてみる研修生もいました。



"O Holy Night"「赤鼻のトナカイ」などの名曲が流れ、
8月とは思えないくらいのクリスマスムードでした。
食べ物も大きなチキンとポテト、今日本は夏であることが信じられませんね。



トレーに食べ物を入れてもらって、テーブルに着くと、素敵なものが配られていました。



大きなクラッカーとお菓子です。



目が隠れるくらいの太さ。







それで、開けようとするのですが、丈夫なのか、なかなかあきません…
研修生が悪戦苦闘していると、近くの大学生が声をかけてくれました。
「2人で引っ張って開けるのよ」とアドバイスしてくださり、ようやく開けることができました。



開けてみたら…
中には大きな王冠や、



ビー玉、小さなトランプが入っていました。



クラッカーの他にもグミやキャンディが配られていて、楽しく食べることができました。



大学のカフェテリアでの食事を終えると、研修生たちは毎回出口の前のこちらのボタンを押して出ます。満足度アンケートです、顔マークが緑は満足〜赤が不満足です。
みんな緑を押して出て行きます。



本日のミーティングの生徒のコメントです。

「食堂でミッドウィンタークリスマスがありました。クラッカーの鳴らし方がわからなくて、困っていたら、後ろに座っていた大学生が『こっち引っ張って、こうだよ』と教えてくれました。なかなか食堂にいる大学生と話す機会がないので、今日話せて嬉しかったです。

assemblyの時のダンスを今日授業で先生に褒められました。ヴィラマリアの生徒からも沢山声をかけてもらいました。」

「友達にニュージーランド英語の発音に直されました。climbとcrimeを例にRの発音について教えてもらいました。イギリス英語についても教えてくれていました。私たちにとって一番吸収しているのはニュージーランド英語なので、この発音が普通になりそうです。帰国後アメリカ英語になったら戸惑いそうです。」

「地理の授業で、テストをする時、パソコンで回答を一斉に送っていました。ランキングになっていて、間違えると一気に下がっていました。面白かったです。バディが上位にいました。」

「同じく地理の授業で、日本の地震について教えて欲しいと先生に言われました。わからないことも多かったので調べて紙に書いて、なんとか伝えようと努力しました。日本のどこの地域が地震が多いか調べたりして共有しました。ニュージーランドと日本の地震を比べた時に死者の数が日本の方が多く、まわりの生徒も反応を示していました。そんな時も日本の授業ではあまりリアクションをとらないのになぁと思い返していました。」

「ある先生が『明日で授業が終わりですね。』と言ってくれて、嬉しかったが一気に寂しくなりました。裁縫の授業でティッシュケース4つ作ってしまいました。体育の授業では、今から動くぞ!と思いきや、いきなりみんなが粘土で心臓をつくりだしたので驚きました。私は右心室をつくりました。」

「違う研修生のバディにお願いして、明日ははじめて体育の授業を受けます。ずっと受けたかったので楽しみです」

「体育の先生の教え方が自分は1番勉強になりました。言語が違うのに伝わるということは分かりやすいということです。言葉は早くてもひとつひとつ丁寧に言ってくれました。自分も教師になった時はあんな風に伝えたいと思いました。」

「もし園田学園に留学生がきたら、この経験や今バディに対して持っている気持ちを活かして、迎えてあげたい。今度は自分がその人のバディになりたいです。」

この言葉にはみんなが頷いていました。
こういう言葉を聞くと、教員としては嬉しくなるものです。
国を超えて人をもてなす心を持つことができていますね。



今年のさよならバーティで歌う歌はGreeeeNの「あいうえおんがく♪」に決まりました。
ミーティングの最後にiPadを見ながら練習をしています。

出国まであと5日、終わりが近づいて来ましたね。