2017年7月21日金曜日

7月21日(金)5日目 リカトンモールでショッピング

今日からニュージーランドは大雨に見舞われ、予定していた内容を変更し、
室内での活動が主でした。

ファイさんにChristchurch市街までドライブしてもらい、ニコラ先生が街をガイドしてくれました。車の中からですが、大聖堂も見れました。
街の中心にはエイボン川が流れていますが、今日の大雨でエイボン川は氾濫しそうな程水位が高く、ニコラ先生が「珍しい!普段は水位の低い川なのに」と驚いていました。


リカトンモールへ買い物に行きました。
リカトンモールはChristchurchにある大きなショッピングモールです。

自由行動で、5時間ほど買い物と昼食を楽しみました。





















こちらのお2人はハリーポッターの英語版を手に入れました。
ずっと欲しかったそうで、嬉しそうな表情です。
なんと自分でこれから読んでみるそうです、great challenge!
なんでも水曜日の朝の読書の時間にも読むのだとか、張り切っていますね。

さらにお2人は、昼食にラム肉が入ったサンドウィッチを注文しました。
「だってニュージランドでしか食べれないものを食べないと。」と、
ニュージーランドを満喫していますね。



こちらの4人は同じ帽子をゲット!
お揃いがとっても嬉しいようです。

買い物の後は少し休んで、大学のカフェテリアでの夕食です。
今日もまた、注文の際に"Just a little"(ほんの少し)を何人か使っていました。
食堂のスタッフの目を見て、手で少しつまむ動作を入れたりして、 昨日よりもしっかり言えていました。





今日は外は雨が降っていて風も強かったことから、夜のミーティングはKeyaki2階ラウンジで行いました。



 

今日の感想は、リカトンモールでの買い物の際に使った、英語がメインでした。

「店員さんがすごく話しかけてきてびっくりした」

「フードコートでチーズバーガーを注文したとき、"Just burger?"と聞かれて、
 チーズバーガーを注文していたのに、違う種類のハンバーガーを注文していると思われていると思って、何度も"Cheeseburger"と言ったら変な顔をされてしまいました。
 "Just burger?"が『ハンバーガーだけですか?』という意味がわからなかったです」

「会計の後に、袋が欲しかったけど、エコバックかビニール袋かどちらか聞かれて、
 袋を渡されなかったので、『エコバック持ってます』と思われてしまった。
 ビニール袋が有料のお店だと後から知って驚いた」

「会計のとき、店員さんが10ドルくらい値引きしてくれて嬉しかった」

「本当はハリーポッターの2巻は欲しかったんですが、うまく伝えられませんでした(1巻を購入しました)」

「ニュージーランド訛りの英語に慣れません。
 todayを『トゥダイ』と発音されると、to dieと聞こえてしまいます。
 日本の英語の教科書も、アメリカ英語だけでなく、もっといろんな英語を載せて欲しいです」

研修生それぞれ、困ったこと、嬉しかったことがあったようですね。
それぞれの話を聞き終わった後も、思い出したことがあったら、手を上げて何度も今日あった出来事を話してくれました。

これらの感想を受けて、教員もコメントを返しました。

「教科書に載っている買い物の表現は少なく、最低限のものだが、
 今日、みなさんはたくさんの表現を知ることができました」

「言いたいことをうまく伝えられなくても、諦めずに頑張って伝え続けて欲しい。
 失敗は成功へのヒントだから、今だからこそできる失敗をして、
 もっと英語が上達するためのヒントをたくさん得て欲しい」

ミーティングの最後は、明日の予定と、諸連絡をして終わります。
明日の予定をメモしているみなさんです。
英語で「メモを取って」とサラッというと全員がすぐにペンを動かし始めたので、言った本人(教員)が驚きました。
みんなこの数日で本当によく集中し、鍛えられています。


今は天候が良くないので変更があり、よく聞いてしおりにメモをしています。



今日は、研修生の夜の様子も少し紹介します。
2階のラウンジで過ごしているみなさんです。



ニュージーランドのお菓子を試してみたり、毎日しおりに書く日誌を書いていたり、本を読んでいたり…、自室では夏休みの宿題をしている研修生もいます。

研修生は、英語で日誌を書いている人が増えてきています。
辞書を片手に、一生懸命書いています。
英語へのモチベーションが高まっていて何よりです。



お揃いのペンケースをゲットした2人。


ハリーポッターの本文を音読しています。一緒に考えながら読んでいてなんだか楽しそう。
映画では公開されなかった内容も知ることができました。

それでは、今日の研修生のコメントです。

「私は今、すごく英語とダンスが好きなので、今、この状況にいるのがとっても楽しいです。ニュージーランドという英語しかない国で、とっても緊張しています。
 今この文を書いているのは、1階の談話室で、すぐ横から英語が聞こえてくるし、
 外国人の人がいっぱいいて、もう心臓が飛び出しそうです。
 この親のいないところで、どこまで自分を出せるか、
 どこまで自分が強いかを知りたいです。
 そこで、自分がどれだけ弱いかを知って、
 もっともっと強く美しくて心のキレイな人になりたいです」(M.M.)