2017年7月18日火曜日

7月18日(火)2日目 SCC到着〜オリエンテーション

本日の朝、Sonoda Christchurch Campusに到着しました。


15時間のフライトの後、やっと辿り着いた嬉しさでみんな笑顔です。

記念撮影をした後は、早速オリエンテーションに入ります。

  
写真右側は、今回の研修で園田の参加者をたくさんお世話をしてくださるニコラ先生。
パワフルに楽しく、研修の説明をしています。

写真左側は、寮のお世話をしているクリスティーンさんです。
笑顔で明るく迎えてくれました。

生徒のみなさんはそれぞれ、英語で自己紹介を行いました。



事前研修では詰まり詰まり頑張って言っていた英語の自己紹介ですが、今回はいきなり振られても、すらすら言えるようになっていました。

そういえば、入国審査の直前まで 事前研修で学んだ内容を繰り返し練習し、無事に通過できたことを仲間と一緒に喜んでいた皆さん。
なかなかに努力家です。

昼食にニュージーランド名物、ミンスパイとクッキータイムを食べ、宿泊の場所であるKeyaki(けやき)に荷物を置きに行きました。

  
 きれいな外観のKeyakiです。


疲労もある中、スーツケースを2階まで持って大移動しました。

荷物を置いた後は、徒歩10分のスーパーマーケットに買い出しに行きました。


スーパーマーケットでは、みなさんいろんな商品に興味津々でした。
レジにも自分で並んで、英語でやりとり。
少しずつ本場の会話に慣れていっているようです。

今日の夕食は、大学のカフェテリアで食べました。
素敵な大学生の方が、全員の集合写真を撮ってくれました。


夕食後にKeyakiに戻ったら、毎晩行うミーティングの初回を行いました。
この研修でのルール、明日の予定などを教員から連絡しました。

下の写真は、毎日交代で書いてもらう研修の日誌の説明をしているところです。
この日誌の本文は、一部を抜粋してブログでも紹介させていただこうと思います。


明日は、Willowbankという野生生物保護区(動物園)に行く予定です。

最後に、2017年度SCC研修参加者全員の集合写真を載せます。
このメンバーで3週間、頑張ります!