2017年7月22日土曜日

7月22日(土)6日目 カレー作り・ダンスの練習・中華料理

今日も外が雨でしたので、室内での活動となりました。
土曜日はフリータイムの日なので、ゆったりした1日になりました。

少し遅めの朝食を食べた後は、大きなキッチンのある共同施設Hinoki(ヒノキ)でカレーを作りました。

最初は、じゃんけんで炊飯班・野菜切り班に分かれて、作業しました。
こちらが野菜切り班。どんどん切っていきます。皮むき器がないので包丁でポテトの皮を剥きましたが、みんなとっても上手でした。日本でも普段からお手伝いしてるのかな。



こちらが炊飯班。お米をセットし終わって、コンロの準備中です。物怖じせず、ああでもないこうでもないと相談しながらテキパキと動いていました。
写真の中央手前に写っているのはoil sprayと言って、フライパン用の油をスプレイにしたものなんですね。みんな物珍しそうに見ていました。



コンロとお鍋を2個使って、甘口と中辛を作っています。
ちなみに甘口にはニュージーランド産のハチミツを隠し味に入れました。

お水の量を調節しながら、丁寧に煮ています。


カレーを煮ている間にまったり中。



待っている間、ダンスが得意な研修生が、流してる音楽に合わせて踊ったりもしました。
今回の研修生にはダンス経験者が3人もいます。 一緒に踊ろうよとみんなを誘い出し、和気あいあいと盛り上がっていました。
ノリのいいメンバーですね!



野菜に火が通ったら、ルーを入れて…。
良い匂いがしてきました。食欲をそそる匂いです。



カレーの完成です!



甘口と中辛、それぞれ好みを聞いて盛り付けます。



約1週間ぶりの日本食に、みんな嬉しそうです。



昼食の後は、ヴィラマリア高校登校初日に披露する、ダンスの練習をしました。



今回は、恋ダンスをすることに決めました!
パソコンの動画に合わせて踊ります。
上半身の動きが難しいので、パソコンの前でしゃがって踊っているメンバーも。
何度も繰り返してやり、初めて恋ダンスを踊るメンバーでも、最後にはある程度振りが入ってきました。

そして、2年生が授業でしているウォーミングアップのダンスを1年生に教えてくれました。
初めは1年生もじーと見ているのですが、



途中から1年生も一緒に!



外は雨だけれど、みんな運動したくてたまらない様子です。
食後の後のエクササイズは必要ですよね。
 
なんと今回の研修生の中にはフィギュアスケートの経験者がおり、みんなでダブルアクセルの練習もしちゃいました。見たら、とにかくやってみる。本日も好奇心旺盛なみなさん。
教えてもらって、しっかり飛べてますね!



夕食はニコラ先生と一緒に、ショッピングセンターBush Inn(ブッシュイン)の近くで、美味しい中華料理を食べに行きました。
春巻きとチャーハンが好評でした。





そして、今夜のミーティングも、雨のためKeyakiの2階ラウンジで行いました。
英語で今日はどうだった?と聞くと自然と手が上がるようになりました。
感想を英語で言ってくれる人も日に日に増えてきています。
仲間が頑張っていると自分も頑張ろうかなって思えますよね。

写真で一生懸命、説明してくれている研修生は、ニュージーランドの面白いTV番組を紹介してくれています。






他にも 「ピアノを教えてくれた大学生と、Keyaki1階のラウンジでお話して、友達になることができました」との声もあり、どんどん積極的に英語を話そうとしてくれている研修生もいます。

実は数日前から、教員も生徒への説明は、基本的に英語で行なっています。
(日本語も、理解の補助として使っています)

研修生は、徐々に英語での指示に慣れてきています。
最初のうちは、内容がわからず研修生同士で確認することもありましたが、今は教員の目をしっかり見て、分からない時は直接「日本語でお願いします」と聞いてくれます。
教員も、短期間での成長を感じています。
ヴィラマリア高校での授業が始まると、今以上にたくさん英語のシャワーを浴びるので、これからが楽しみですね。

それでは、今日の研修生のコメントです。

「音楽を聴きながらカレーを作れてよかったです。
 同期の子のダンスも上手でさすがやなって思ったし、もっと見たいって思いました。
 恋ダンスは意外と難しいことに驚きました。
 2年生のダンスのアップも難しそうで、覚えるのが大変そうだと思いました。
 SCC研修めっちゃ楽しいです!みんな良い人でおもしろいから!
 毎日少しずつレベルアップして、成長して日本に帰りたいです。」(Y.F.)