2017年7月30日日曜日

7月30日(日)14日目 リカトンフリーマーケット・招待状作り

今日は日曜日です。

昨日はファーマーズマーケットに行きましたが、
今日はヘンク先生が、フリーマーケットに連れて来てくれました。
いつもと違う道路を通って車で向かいます。
私たちのいる寮からは歩いて30分だそうですが、いつもとは全く違う景色に興奮します。



フリーマーケット場の隣には競馬場があって、建物が少ないので空が広く見えます。
今日はお天気にも恵まれ気持ちの良い日差しを受けながら、散策しました。

ものすごく広い敷地に、それぞれ店を構えて、日用品や服や本など様々なものを売っています。ジャムやパン野菜などを売っているところもありましたし、屋台も沢山でていました。

まず最初に、待ち合わせ場所に最適なステージまでヘンク先生に案内してもらいました。
ステージでは、歌の上手いおじさんがギターを演奏しながら歌っています。



毎週、日曜日に歌を聴きながら地元の特産品や蚤の市での買い物を楽しむ。のどかでゆったりとした週末が流れていきます。良いですね。
これがキーウィスタイル(ニュージーランドらしい生活)なんですかね。





みんな、それぞれ気になった食べ物を買っていました。
特に人気があったのはポテトで、外はカリカリ中はほくほくだったそうです。



ある研修生2人はハンバーガーをシェアしたくて、
半分に切ってもらえますか?って自分から英語で聞けたんですって、すごいですね。

私はというと、パン屋さんでマカロンを買い、(3つで5ドルという安さ)マレーシアの海鮮焼きそばにトライしてました。なかなかスパイシーで美味しかったです。ヘンク先生に「食べ物ばっかりだね。」と微笑まれながら言われてしまいました。






敷地が広いので見て回るものが沢山あります。
ガーデニングのオブジェや工具を扱うところもありましたし、古本やレコードを扱っていたり、マオリのブースもありました。グリーンストーン アート(翡翠のアクセサリー)も売っていましたよ。
自分の好きなヒーローの帽子を買っている研修生もいました。

小さい子が遊べるような遊具やトランポリンもありましたが、
1回5ドルや10ドル。値段が高すぎてなのか、
歳が上すぎてなのか、流石にやっている研修生はいませんでした。
この写真の後ろに見えているのがトランポリンです。逆バンジージャンプみたいですね。



買い物を楽しんでいても
ベンチに腰掛けていても、人々との会話が楽しめました。
どこから来たの?と声をかけてもらったり、
商品を選ぶのを手伝って貰ったり、一瞬で仲良くなれます。「ぁあ、さっきのあなたね。」とまた会ったら笑顔で声をかけてくれました。

下の写真は集合時間前に全員集合した研修生のみなさんをパシャリ。



帰ってきて、ニコラと一緒にバディ宛の招待状を書きました。
次の土曜にピザパーティを開催して、バディを招待するためです。





流石女の子、ペンでカラフルにしたり、イラストをつけたり、綺麗な字でそれぞれが頑張って気持ちを込めて書いていました。



これは貰ったらバディも嬉しいでしょうね。
みんな来てくれるといいですね。



今日の晩御飯は、Hinokiでみんなで自炊しました。
今日のメニューは、うどん鍋とタコスです。





タコスというのはメキシコ料理です。
挽肉をスパイスで炒め、レタス、トマト、チーズをシェルと呼ばれる皮に挟みます。
ニュージーランドでも人気で、スーパーで簡単に材料を手に入れることができました。
ニュージーランドのスーパーには「多国籍料理」というコーナーがあるくらい、色んな食材を置いています。
研修生のみなさんにもぜひ食べてみて欲しかったので、みんなで作りました。



それとうどん鍋です。もの凄い組み合わせですが、こちらの食事が合わなくて、なかなか苦戦している研修生もいるのと、みなさん日本食が恋しくなってきていると思うので、青梗菜と鶏肉でうどんを作りました。出汁の匂いがキッチンにひろがると「お腹減ったー」の声が聞こえました。

我慢できずにつまみ食いが止められなかった人もいました。トッピングにネギをセルフでのせていきます。風邪の予防にもなるし、良いですね。



綺麗に盛り付けてくれています。「先生、私日本では全く料理しないんですよ。」と手伝いながら1人の子が話してくれました。それでも「こうですか?」と確認しながら頑張って慣れない料理にも挑戦してくれました。3週間もの寮生活で、英語だけでなく色んなスキルを伸ばしていけますね。日本に帰ってもたまには料理に挑戦して欲しいな。

さて、みんなで協力して作れましたよ。テーブルのセッティングも声を掛け合ってすぐしてくれます。

「いただきまーす!」



美味しいね。
「もっとタコス食べたかった。」との声もあがりました。ぜひ日本に帰ってもお家の人に作ってあげてくださいね。

満腹になったら、片付けをして、それからミーティングです。



今日の研修生のコメントを紹介します。

「このバディへの招待状を書いているということは、もう帰る日が近づいてきているな
 と思いました。帰りたくないような、帰りたいような複雑な気持ちです」

「フリーマーケットのステージで歌っているおじさんの歌が上手くて、
 ギターケースの中にチップを入れてきました。
 ギターケースの中に結構お金が入っていて、上手い人なのだなと思いました」

「フリーマーケットのベンチで座っていたら、日本人と現地の人に話しかけられて、
 日本人は英語の先生で生徒の引率で来られている方でした。
 『英語力をあげるためにはどうしたらいいですか?』と質問をしてみたら
 『単語を覚えよう』とアドバイスされたのでもっと頑張ろうと思いました」

ニュージーランドでの生活にも、研修生は慣れてきているようです。

最後に、昨日の研修生のコメントを載せます。

「今日はリカトン・ブッシュ・ファーマーズ・マーケットに行きました!
 私はBeefとCheeseが入ったパイのようなものを食べました!
 それはとても美味しかったです。先輩とギョウザを食べようと話してたのですが、
 思ってたよりも高くてやめました(笑) 次にアクセサリー作りをしました!
 私は hand madeが好きなので、すっごく楽しかったです。
 1日1日時間がないので、大切な時間だからこそ毎日1分どころか0.1秒でさえも
 大事にしていこうと思って毎日、過ごします!」(M.M.)